プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

★創業1957年★ 今年51年目。
創業当時よりお馴染みの三大カレー
☆チキンカレー☆マトンカレー☆キーマカレー☆をご賞味下さい。

小枝ことツイギーです。
AJANTA共々宜しくお願いいたします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2008年7月19日 (土)

夏になると思い出す
あの南印度の激暑
去年の7月、マドライに行ったとき
暑さと、不覚にもサカナ食べて倒れたもんネ
結局、念願のミナクシ寺院を訪れず

そそくさとデカン高原、2,000メートル高地の
南印度屈指の避暑地に逃げました

下界は45度Cだというのに、
コダイカナルは天空の都市
印度のリッチが集まり
世界中のセレブの子供たちが集まる寄宿舎学校があったり
まるで別世界

私もリタイヤしたら
コダイカナルに移住しようかな
と、思いました

2008年6月11日 (水)

AJANTAの卒業生

お店が50年ともなれば
従業員も数百人
巣立ったコックたちも今は日本中で活躍中

AJANTAキッチン卒業生有志たちが集まり
懇親会を開催することになりました

詳しくは、下記へ連絡してください。
担当OB:藤井正樹 090-1847-6728

2008年6月 6日 (金)

サンバル

サンバルまたはサンバー 南インドの豆とナスのスープカレー(日本的な言い方)このサンバルに関しては、やはり暑い夏においしく感じるカレーですね。
酸味と辛さがとても良い感じで食欲のない時などにお勧めします。インドの家では毎朝このサンバルとイディリ(蒸しパン)サンバルとライス、サンバルとウプマ(セモリナ粉をカレーリーフやナッツと一緒に蒸した物、日本のおからに似ています)を食べるんですよ!!私の家の料理人(女性)は本当に美味しいサンバルを作ってくれるんです、帰る楽しみの一つは彼女のお料理!!
話が飛んでしまいましたが暑い夏の日に一度サンバルを食べてみてくださいな。

2008年6月 5日 (木)

梅雨に入りましたね。

今年の梅雨入りは例年になく早かったですね。
私はカレー屋さんだから、一年中カレーの季節なんですけれど、特にこれからの季節はカレーをお勧めしますね。モヤモヤとした頭脳に、しゃんとしない体に、チリに含まれるカプサイシンやターメリックに含まれるクルクミンなど体に良いんですよ!特にアジャンタのカレーはスパイスいっぱい入ってますからね。(他の店よりうん倍使っていますから)体に優しいカレーなのに刺激的、どうぞみなさん、体の調子がイマイチって時はスパイスだけの(小麦粉なし)カレーを食べましょう!

2008年5月 7日 (水)

五月晴れ

昨日今日と本当にすがすがしい天気です。気持ちが晴れ晴れしますね~休み明け、さー今日からまた忙しい毎日が始まりました。元気を出して仕事にはげみましょう!?私はカレー屋さんだから、言う訳ではないんですが元気になりたい時や頭がボーとしている時にむしょうに辛いカレーが食べたくなり、うちの(アジャンタ)のマトンカレーを食べます。美味しいですよ!!!なぜでしょうネ辛い物って体が元気になりますね~

2008年5月 5日 (月)

インドの格言

インドの格言で「食は人なり」You Are What You Eat
よく、初代が言っておりました「人は食べるもので精神もつつくられますからね」って、なぜ急にその言葉を思い出したか!!そうです、ここ2日3日外食でした。体は正直です、なにかバランスが悪いんです、精神と体の....

2008年5月 3日 (土)

ラ・フォル・ジュルネ音樂際

5月3日朝から雨A~A
今回のGWは前半&後半と離れ連休ですね、こうゆう感じって結構商売にとっては??なんです。昨日まではお蔭様でOKでした。ありがとうございます。
さ~後半戦はどうでしょうか?みなさんはどこかお出かけですか?それともお家もしくは、近所でゆっくりとお過ごしですか?私はハイもちろん仕事をしておりますが、仕事の合間をぬって、ラ・フォル・ジュルネ音楽祭に行っています。昨日は2公演聴いてきました。きょうも午後1公演聴いて来ます。安いし、本当にいろんな公演があり、もちろん人気の高い公演はチケット売り出しと共に完売でしたが、ひとつ惜しかったのは、スティールバンド一昨日まで残っていたのに、テレビでちょっと流れたら即完売!!見たかった聞きたかった~と近場で仕事をしながら、GWを楽しんでいるツイギーでした。

2008年4月29日 (火)

GWはやっぱり東京?

昨日「味覚春秋」グルメの会の皆様お越しいただきありがとうございます。
インドのスパープリングワイン(シャンパン伝統製法)のOmarKhayyamで開会の乾杯。また、インド中西部マハラシトラ週のちシャトーインダージュ製のシャルドネの白とカベルネソーヴィニオンの赤ワインを☆AJANTA☆の料理とあわせ。
初めてのインドワインの驚きと、☆AJANTA☆の料理が引き立ち、一段と楽しいひと時を過ごしていただきました。

ドウモアリガトウ

ツイギー

2008年4月25日 (金)

お久の天気なのに…

となりに寝ているヒトに風邪をうつされた
うちのインド人コックが
「マダム、ラッサムスープ飲んでください、風邪すぐなおるネ」
医者行こ

2008年4月21日 (月)

インド人もびっくり

他のインドレストランの人にたびたび言われれます
「こんなにインドと同じように調理したらダメ、日本人に合わせなきゃ」って
でも、それがよくって皆さんウチくるんですよって答えます

AJANTA のサービス一覧

AJANTA